論語と算盤で考える、第6弾 いよいよ後半戦に突入です。
今回は当協会の暦学士 大御所の登場です。
今回は、長年「官」の立場から世の中を見てきた榊原教授と、「民」の立場から見てきた日高敏明様によるプレゼンテーション。コロナ禍で流通している助成金と補助金のあり方を、論語と算盤の視点から考察して戴きます。
到良知、知行合一の精神に基づき、学んだ知識を実践に結びつけるべく、
協会有志のプレゼンテーターにより、
「論語と算盤」で現在の問題を解決しようという挑戦です。
近代産業の父、澁澤栄一翁は、今の私たちの悩みに、
どのようなアドバイスを下さるのでしょうか?
「論語と算盤」から回答を見つけていきましょう。
社会福祉事業は難しいところがあり、助ければ助けるほど、その本体がダメになる、やる気を失くすことがあります。 その典型が、補助金制度であり、働かなくても生きていける手段として、補助金を使うケースが目立ちます。公共福士としての正しい利用のし方を教えてくださいませ!
榊原安英
昭和25年11月山口県岩国市に生まれ 東京大学にて工学博士号を取得。
日本原子力研究開発機構特別嘱託 福井大学付属国際原子力工学客員教授
福井大学大学院 量子エネルギー応用論の客員教授 現在、「高速増殖原型炉もんじゅ」特別広報監 <科学者の視点から東洋古典を研究、次世代を担う人たち伝えることに尽力。
日高敏明
1955年東京都生まれ、江東区亀戸で日高貞夫の長男として育つ。横浜市立大学文理学部化学科卒業後、㈱スリーボンドに就職して技術営業として5年間勤めた。
家業の㈱日高商店を継ぐ為に退社と同時に結婚して、江東区亀戸に住む。1989年㈱日高商店を江戸川区篠崎町に移転と同時に社長就任して、31年間勤める。2020年2月に社長退任して、現在は会長職に就任しました。
発表後、内容をこちらに掲載します。是非閲覧下さい
深谷から論語と算盤(無料)
毎週土曜日朝 8:30~9:00AM
2021年4月17日~約1年間
You Tube Live 発信
主催 天台宗 深谷山 瑠璃光寺
協賛 一般社団法人数理暦学協会
※「論語と算盤」原文朗読(角川ソフィア文庫参照)
※当協会メンバーによる解説
激動の時代幕末期の東洋思想を学ぶ
言志後録(佐藤一斎)(無料)
2021年4月12日~ 毎朝(金・土休)
ZOOM開催 朝8時30分~45分
主催 一般社団法人数理暦学協会
※言志後録を朗読
※プレゼンテーターによる解釈
※参加者と意見交換を行うことで、学びを深める
※東洋思想に基づくプレゼン能力向上
※激動の時代、いかに生きるべきか毎朝考える
参加は無料です。下記、Facebookグループへの参加をお願い致します。
グループ内で様々な意見交換、情報公開を行っております。
東洋思想の学びを広めるには、毎日丁寧に学び続けるしかありません。是非気軽にご参加下さい。高志の方々との繋がりを大切にしていきたいと願っております。
2018-02-06(Tue)
2021-03-20(Sat)
2021-04-28(Wed)