論語と算盤で考える、第9弾は子供の教育についてです。
高校生の息子がおりますが、どうもフラフラしていて頼りない。勉強もしないでゲームばかりをしています。
妻も私も心配でなりません。どう接したら良いのでしょうか?
このような質問に対し、お母さま目線から考察して戴きます。
この企画は、「論語と算盤」の根底にある陽明学の原理、到良知、知行合一の精神に基づき、学んだ知識を実践に結びつけるべく、
協会有志のプレゼンテーターにより、
「論語と算盤」で現在の問題を解決しようという挑戦です。
近代産業の父、澁澤栄一翁は、今の私たちの悩みに、
どのようなアドバイスを下さるのでしょうか?
「論語と算盤」から回答を見つけていきましょう。
上司のパワハラについて悩んでいます。
それに対して、どう答えたらよいのかアドバイス下さい!
木我理恵
衆議院議員秘書、大学病院長秘書を経て、コンサルティング会社に勤務。
士業向け会員制サービスの新規立ち上げに参画し、現在はディレクション全般、採用や組織コンサルティングを担当する。
暦学と東洋古典を取り入れ、経営者・女性のサポートや、自身の子育て(中1男・小3男・年長女)で実践しています。
伊藤まゆみ
秋田県で夫と「はり灸 整骨出羽治療院」を開業。現在二児の母。現場では「自律神経」の悩みを抱えて治療に来る患者さんが多く、体からのアプローチだけではなく「心のケア」が必要だと思い「干支暦学」を学ぶ。苦学生の経験や厳しい修行、親への反発などで自分の人生を悲観したことがあったが、干支暦学の学びを通して、自分を知ることで自分を好きになることができると知る。体と心と両方の面から、患者様のトータルサポートができる治療を目指す。
発表後、内容をこちらに掲載します。是非閲覧下さい
深谷から論語と算盤(無料)
毎週土曜日朝 8:30~9:00AM
2021年4月17日~約1年間
You Tube Live 発信
主催 天台宗 深谷山 瑠璃光寺
協賛 一般社団法人数理暦学協会
※「論語と算盤」原文朗読(角川ソフィア文庫参照)
※当協会メンバーによる解説
激動の時代幕末期の東洋思想を学ぶ
言志後録(佐藤一斎)(無料)
2021年4月12日~ 毎朝(金・土休)
ZOOM開催 朝8時30分~45分
主催 一般社団法人数理暦学協会
※言志後録を朗読
※プレゼンテーターによる解釈
※参加者と意見交換を行うことで、学びを深める
※東洋思想に基づくプレゼン能力向上
※激動の時代、いかに生きるべきか毎朝考える
参加は無料です。下記、Facebookグループへの参加をお願い致します。
グループ内で様々な意見交換、情報公開を行っております。
東洋思想の学びを広めるには、毎日丁寧に学び続けるしかありません。是非気軽にご参加下さい。高志の方々との繋がりを大切にしていきたいと願っております。
2020-09-07(Mon)
2018-05-11(Fri)
2018-04-25(Wed)